07
2020
02

市場は急速に発展しています。

世界経済の低迷は、スイスの時計製造業界に大きな影響を与えていないようで、実際、すべての主要なスイス経済産業は問題を抱えています。フロントデスクでの時計の性能の急速な成長は誰にとっても明白であり、バックオフィスでの主要ブランドの競争は本格的です。

今年の第1四半期に、スイスの時計メーカーは輸出実績で46億スイスフランを取り戻しました。これは2011年の同時期と比較して17%の増加です。これに関連して、今年初めに時計投資資産のバランスシートで議論したように、市場のレプリカ時計ニーズを満たすために、時計業界はそのスキルを実証し、改造しました。

数年前に始まって今日も未完成である買戻しと業界の集中行動は、過去数ヶ月で再びホットスポットになり、すべての買収は高い代償を払ってきました。バーゼル公演の直前に、日本の市民は6500万スイスフランでスイスのプロトール(従業員160人)を保持する計画を発表しました。開催後、ラ・ジュペレ運動は再編成されます工場、Prototec時計工場、およびArnold&Son時計工場。買収と再編後、シチズンはハイエンドのスイスのムーブメントの供給を所有できるだけでなく、ラジューペレの高度な自治権も持つことができました。さらに、この買収により、シチズンはプロトテックの古い顧客である機械式ムーブメントの点でスウォッチグループに匹敵するセリタムーブメントのサプライヤーに近づきます。

集計の下請け
日本はスイスの時計製造業界以外の別のセンターになり、タグ・ホイヤーは将来、日本精工から脱進機を購入すると発表しました。このLVMHブランドは、スウォッチグループの名前でのNivarox-FARとの供給契約が更新されずに終了した後の移動出力の増加に対応するために必要な手段です。他の多くのスイスのブランドと同様に、タグ・ホイヤーの供給チャネルの変更は間違いなく競争戦略の一部です。

スイスの時計製造のリーディングカンパニーとして、スウォッチグループは強力な時計製造能力を発揮してきました。一方、グループは買戻しの下請けプログラムを引き続き実施し、他方で第三者へのムーブメントコンポーネントおよびムーブメント全体の供給と販売を強化します。最近完了した買収は、同業者によると、価格が驚異的である高級時計ケースメーカーのサイモン・エ・メンブレスです。明らかに、この高価な投資は、産業上の理由と戦略的な考慮の両方のためです。最近、この大企業に下請けされたのは、スイスのオー・ド・フォン地域の高級ダイヤルメーカーであるナテベールです。

大規模なグループが取得した個々の下請け業者が依然として複数の時計製造ブランドに供給している場合、市場データは、独立したサプライヤーから大規模なグループの手に落ちた顧客の数が自然に増加していることを示しています。減らす。一方で、新しい所有者はしばしば主な供給を確保する必要があり、他方では、他の顧客が2つの主要なグループ間の競争に関与したくないためです。これが下請け市場が縮小した理由であり、時計製造業全体に大きな影響を与える現実です。時計製造とその開発の全歴史は下請け業者に深く刻まれており、その存在は業界の多様化を反映しており、その専門技術は業界の発展と発展の原動力となっています。

今日、生産に密接に関連するトレーニングの問題は、主要な時計メーカーにとって大きな関心事となっています。これらの時計製造ブランドは、長期的な開発と品質の維持に取り組んでおり、生産またはアフターセールスを問わず、毎年数千万台の高級時計を市場に販売しています。サービスには膨大な人的資源が必要です。この点に関して、1月18日に時計と資産のバランスシートで最初に明らかにされたように、リシュモングループはジュネーブジュネーブドゥオートの時計計画を発表しました。トレーニング付きの大規模なベース。 Richemont GroupのCEO、Richard Lepeuが強調したように、グループは1億スイスフランを投資して30,000平方メートルの公園を建設し、複数の建物を建設します。ヴァンクリーフ&アーペルの時計製造ワークショップ、ヴァシュロンコンスタンタンの生産ワークショップ、および「スターン製造工場、ジュネーブ1898」サイト(スターンクリエイションズとMGHHの合併による)。

トレーニング計画
この生産拠点の中心に、リシュモントグループは時計業界向けの学習およびトレーニングセンターを建設します。センターは、オープン時に45か所のトレーニング場所を提供する計画であり、一方では証明書型のトレーニングコースを提供し、他方では高度な時計製造の基本的な専門スキルから職人技の昇華までのコースを提供します。ジュネーブの関連部門が発行した新しい「職業訓練証明書」によると、各クラスには講義を行う12人の専門技術者が配置されます。メイリンの建築プロジェクトに先立ち、この夏に授業が始まります。プロジェクトが完了すると、公園には新しい時計技術の研究と研究に特化した時計研究センターも設置されます。このトレーニングの目標を達成するために、リシュモングループは時計のトレーニングと研究のために10年間で6,000万スイスフランを投資すると発表しました。

« 上一篇下一篇 »