11
2024
03

柄は男時計に負けない、本当の女時計はどんな顔をしているのか

年に一度の「国際女性デー」が近づいているが、今では女性を女神や女王などと表現する「女性」という言葉を避ける人が多い。しかし、私から見れば、女性の多様性は非常に豊富で、ある言葉に縛られる必要はありません。腕時計の分野を見ると、今では女性の腕時計のスタイルもかなり多様だ。「国際女性デー」の日には、女性の腕時計を見てみてはいかがでしょうか。

1952年に登場したオメガ星座シリーズの腕時計は、星の正確な運行からインスピレーションを得ている。2024年、オメガは新しい星座シリーズの腕時計を発売し、隕石で文字盤を作り、このシリーズのデザインテーマにさらに呼応した。目の前のこの腕時計は18 Kゴールドで作られ、直径28ミリ。ケースの両端の半月形の断面と爪のデザインは、星座シリーズのシンボル的なデザイン要素です。新作で最も注目されるのは、隕石の文字盤だ。文字盤は本物の鉄隕石から作られ、PVDや電気めっきなどの色彩処理を経て緑色を呈している。隕石が酸蝕を経て形成された天然のテクスチャは、腕時計の文字盤ごとにユニークになっている。文字盤にダイヤモンドの時計マークを組み合わせ、6時の位置に18 Kゴールドの星ロゴを飾った。腕時計はオメガ4061石英ムーブメントを使用し、電池寿命は48カ月。表の背には星座天文台のバッジが印刷されている。腕時計には金の時計チェーンが装備されている。防水深さ30メートル。

« 上一篇下一篇 »